シドニーでフォトカードを作成する方法:Service NSW Haymarketでの手順とアクセスガイド

#シドニー生活
Screenshot

本ページはプロモーションが含まれています

Hello!

アヴィです🦜

今回この記事では、

事前準備、アポ無し!

今更ながらですが、勢いでやっとフォトカードを作成してきました!

今回はService NSW Haymarketで作成して来ましたので、

シドニーで身分証明書の代わりとして利用できるフォトカードを取得したい方に向けて、

Service NSW Haymarketでの具体的な手順とアクセス方法をご紹介します。

思ったよりかなーり簡単だったので、

パスポート紛失の可能性を減らすためにも、

作りたいと思ってる方は、早めに作成しに行くことをおすすめします。

私も早く行っとけばよかったです。

そんな私のことはさておき、

では、さっそく

Let’s get started!!

フォトカードとは?

改めてフォトカードは、オーストラリアで身分証明書として使用できる重要なカードです。

運転免許証がない方や、証明書が必要な場面役立ちます

レストラン、BAR、お酒が飲めるパーティーなのでは必ずと言っていいほど、身分証明書の提示を求められます。

ボトルショップ(お酒屋さん)でも必要になることがあるので、持っておくとかなり便利です。

私も小さいバックに変えてパーティーに遊びに出た時や、

財布しか持ち歩かない時に、お酒を買いたい!となり

何度かパスポートを忘れてしまい参加できなかった😭

なんてことがありました。

オーストラリアに来た後はすぐに作っておくことをお勧めします。

必要な書類と準備物

フォトカードを申請するためには、いくつかの書類が必要です。以下の書類を準備しておきましょう。

  • 有効な身分証明書(例:主にパスポート、出生証明書)
  • バンクカード(例:キャッシュカード、クレジットカード、デビットカード)
  • フォトカード申請書(Service NSWでもらえます)
  • 住所確認書類(例:公共料金の請求書)

※今回住所確認書類は提出は求められませんでしが、記入欄があるので、住所がわかるものは持っていきましょう。

Service NSW Haymarketへのアクセス方法

アクセス

住所: McKell Building, 2, 24 Rawson Pl, Haymarket NSW 2000

最寄り駅ルート

Service NSW Haymarketの最寄り駅は「Central Station」です。

駅からは徒歩で約5分です。駅が広いので、どこから降りるかで多少前後します。

駅から徒歩ルート

Central StationからRailway Colonnade Dr方面にでます。(目的地はPitt StLawson Pl沿いにあります)

Railway Colonnade Drはロータリーのような場所でPitt Stに出るには一度エスカレーター等で降りる必要があるので、北東方面に進みエスカレーターで降りて下さい。

降りてすぐに大通りにでます(Pitt St)Central Stationを背にして斜め前(Lawson Pl)に渡った所にすぐ見えてきます。

建物自体も大きいですし、NSWの赤い花が大きくガラスに貼ってあるので、分かりやすいと思います。

最寄りのバス停ルート

Service NSW Haymarketへのバスルートについては、いくつかのルートがあります。

まず、現在の交通状況やバスの運行スケジュールを確認するためには、以下の方法が便利です:

  1. Transport for NSWの公式サイトやアプリ: リアルタイムのバスの時刻表やルートの情報が提供されています。
  2. Google Maps: 出発地点と目的地を入力すると、最適なバスルートや乗り換え案内が表示されます。
  3. バスの停留所の掲示板や案内: 各バス停には、目的地へのバスのルートと時刻が掲載されていることがあります。

具体的なバス番号ルートは、出発地点によって異なるため、これらのツールを使って最新の情報を確認するのが良いでしょう

主な最寄りのバス停

  • Pitt St at Barlow St
  • Haymarket Stop,Rawson Pl

ライトレールルート

Service NSW Haymarketへのアクセスには、シドニーライトレール(Sydney Light Rail)も便利です。

最寄りのライトレールの駅は目的地の目の前にある「Haymarket」駅です。

注意点:

  • 運行時間: ダイヤ変更も頻繁にあり、ライトレールの運行時間や頻度は時期によって異なるため、最新の時刻表や運行情報はTransport for NSWのウェブサイトやアプリで確認してください。

フォトカード作成手順

受付で手続き

Service NSWに到着したら、まずは受付で順番を取ります。

必要な書類を提出し、申請書を記入します。 

スタッフからの指示に従いましょう。

この時は、

パスポートバンクカードの提出を求められました。

受付に見せたら、書類を記入して戻ってきてと言われ、

指定された書類に必要事項を記入します。

記入台とペンは準備してあります。

表面

裏面

記入したら再び受付へ戻る

番号の付いた紙を発行してくれます。

その後、記入した用紙と番号を持ってソファーにて待機です。

待合所から見えるカウンターの奥に大きなモニターがありそこで番号とカウンターの番号をアナウンスされるので従って次の手続きに進みます。

写真撮影と申請

呼び出しを受けたら、カウンターへと進みます。

ここで記入した書類パスポートバンクカードの提示を求められました。

その後質問で、いつオーストラリアに来たかきかれて、

何年のカードを作りたいか聞かれます。

カウンターに値段表が貼ってあり

お値段こんな感じです(2024.7現在)

指示に従い支払いをしました。

カウターの後ろに折りたたみの椅子があり、そこに座るよう言われ、

カメラがカウンターについており

座って写真撮り終了です。

場所が簡易的すぎて、驚いてボーッとしてたら

まさかすぐ撮られるとは思っておらず

適当に髪を結んだ状態で写真を撮られ

無事5年間不細工な写真が保存される事になりました。

届いたカード見てみたらしっかり正面もずれていてほんと最悪です。

皆様お気をつけください。

でも不思議とカードを手に入れた嬉しさからくる誇らしさもありました。

最後は番号カードを出入り口横についてる機械にスキャンしてアンケートに答えてねーと言われとりあえず全部満点にして帰りました。

カードは後日、記入した住所に送られてきますので、住所の間違いがないように注意です。

かなり簡単に終わりました。

まとめ

今回はフォトカードの作り方アクセスついてシェアさせて頂きました。

かかった時間は、平日13時過ぎごろに到着して、待ち時間含め20分程度で終了しました。

フォトカードは名前の通りカードなので、身分証明書として、わざわざパスポートを持ち歩く必要もなく

小さくて薄いので財布に入れたり、カードケースに入れたりと、とても安全で便利です

私は、なんとなく何回もパスポートを取り出して見せるのが億劫で、

パスポートはデカくて持ち運びに邪魔だったので、ずっとフォトカード欲しかったのですが、

英語に自信がなく、作成するのに時間かかりそうだし面倒そうと、後回しにしていた結果

渡豪して数年たって作りに行く決心がついたのですが、

思ったよりもめっちゃ簡単だったので、早く行っておけば良かったです。

皆様も思い立ったら作ってみて下さい。

それではまた次回の記事でお会いしましょう!

See ya👋

【ヤフートラベル】
タイトルとURLをコピーしました